2012/07/13

韓国版Galaxy S3 LTEモデルのLTEのOn/Off



Last Update ; 04/Nov/2012

韓国版Galaxy S3 LTEモデル(shv-e210s、SKテレコム)のLTEのOn/Off方法を調べてみました。

1)設定メニューから

[メニュー][設定][無線とネットワーク][その他の設定][モバイルネットワーク][Data network mode]から"LTE Preferred"か"3G Only"かを選択出来ます。



設定メニューの深い所にありますが、以下のアプリを使うと[モバイルネットワーク]に一発で飛ぶことが出来ます。

トグル4G
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wmba.android.toggle4gforrazr

QuickShortcutMaker
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sika524.android.quickshortcut

韓国版Galaxy S3 LTEのLTE/3G切り替えメニューへのショートカット
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3-ltelte3g.html

2)Secret codeから

他キャリヤのGalaxy S3ではダイヤルパットから"*#2263#"で入れる機種もある様ですが、SKT版ではこのコードは塞がれていますので、ダイヤルパットから"319712358"を入力して入ります。(パスワードは996412。)

[Network Setting][1.Network mode]で表示される9種類から選択します。


3)専用アプリから

専用アプリからアクセス出来るメニューです。

LTE OnOFF
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.andirc.lteonfoff

Network
https://play.google.com/store/apps/details?id=de.mangelow.network

[Set Preferred network type]に15の選択肢があります。


詳しい設定については以下の記事をご参照下さい。

Galaxy S3のpreferred network typeの設定について
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3preferred-network-type.html

また、[メニュー][Select radio band][GSM/UMTSバンドを設定]には選択肢が"Japan Band"を含めて6個あります。


ShowServiceMode For Galaxy LTE
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tojc.ShowServiceMode

[Network Mode Set]から設定メニューに進めます。


追記;

Jelly Bean(Android 4.1)にアップデイトした韓国版Galaxy S3 LTE(shv-e210s)では"RadioInfo"は塞がれています。

また、VoLTEとマルチキャリヤLTEの導入でNetwork Settingの選択肢が増えています。

韓国版Galaxy S3 LTE Jelly BeanのNetwork Setting
http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/11/galaxy-s3-lte-jelly-beannetwork-setting.html

15 件のコメント:

  1. お久しぶりです。お世話になっております。森です。本日、やっとgalaxy s3 LTE を手にいれたのですが、なんと!!U+でした。。どうやら、WCDMA にも対応しているようで、通話は可能でした。LTE OnOFF でも、WCDMAを確認できました。
    ただ、なぜかSelaect radio band][GSM/UMTSバンドを設定]
    で、japan band はでるのですが、選択をしようとすると、エラーになってしまい選択することができません。他のbandも選択しようとすると、選択できなくなってます。

    その制か、判りませんが、APN設定を今までのSIMフリー端末と同じように設定しても、まったく3G通信を行うことができません。。

    ping test は pass とでます。。

    大変申し訳ありません。また。ご教授いただければ幸いです。。まさか、U+がくるとは、、微妙です。。。

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      最悪の事態になってしまいましたね...。

      やはり、LGU+の物はCDMA2000にしか対応していないのかも知れませんね。

      返品は出来ないのですか?

      また、同じCDMA2000のKDDIの回線では使えないのでしょうか?

      ところで、FOMA契約で、mpr.ex-pkt.netやmopera.netに繋がれていますか?

      削除
  2. いつも、温かいご返信ありがとうございます。それが、確実に、WCDMA2100には対応しているようなんです。でないと、通話さえできないはずですし、apn 設定したあとに、UMTSの確認で UMTS 3 とでているので、ソフトバンクの回線につながっている事は確かなのです。ping test もクリアしていますし。
    ただ、なぜか、データ通信だけができないのです。。
    当方は、ソフトバンクです。
    返品は無理なんです。。(><)

    返信削除
  3. 説明書にも、wcdma 1922.8~1977.2Mhz
    2112.6~2167.2Mhz

    と記載がありました。

    また、KDDIは、APNの設定が不明なので、使用できないんです・・

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      Softbankの携帯やSIMは使った事がないのですが、IMEI規制等の可能性はないのでしょうか...。

      ↓の様な説明がありましたが、今までお使いのSIMフリー端末もAndroidでししょうか?

      http://mb.softbank.jp/mb/support/usim/portout_procedure/

      Softbankの事は全く判らないので、お役に立てず申し訳ありません。

      削除
  4. お答えありがとうございます。はい。今までも、シムフリーで、同じよう、使用してきましたのと、手元のドコモ版でも、galaxy s3にて、ソフトバンクの使用を、できているんです。とんでも、ないです。いつも、ありがとうございます。
    ちなみに、アプリを長押しで、画面内で、移動させれないのですが、韓国版は、そういう、使用なのですか?

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      MSM8960を使ったモデルとはベースバンドが違いますが、その影響でしょうか...。

      アプリの移動は、今までとは異なり、ホーム画面から[メニュー][編集]を選択してからです。

      削除
  5. Toshiさん
    こんにちわ。韓国版は、国際版とは、アプリの移動も別なんですね~。起動画面のショートカットがなかったのも
    びっくりしました 笑 国際版のgalaxy s3 も購入して保有していたのですが、国際版でも、apn設定をするだけで
    普通に利用できたんですよね~。なぞです。。ちなみに、lte on のアプリで、バンドの設定ができるかとおもうのですが、
    SHV E210S では、バンドの選択をjapanと選ぶことはできますか?調べた結果どうやら、SHV E210Lでは、バンドの設定は
    勝手にいじれないようになってるみたいなんです。

    返信削除
    返信
    1. >森さん

      SK版はJapan Bandを選択すると"JAPANBAND成功"と表示されます。

      業界の人に聞いてみたところ、LGU+の物はベースバンドチップが違うそうです。(確認は出来ていませんが。)

      その為、対応出来ない部分はメニューも殺されているのかも知れませんし、CDMA2000には元々APNという概念が無いので、その影響かも知れません。

      削除
  6. お世話になります。なんと、xisimをかってきたところ、通信できました~。いろいろありがとうございました~

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      おめでとうございます!ところで、LTEは使えますか?

      削除
  7. はじめまして。ShowServiceMode作者のじゃけんです。
    たまたま別の調べもの中に、このサイトにたどり着き、興味深く拝見させて頂きました(^^;
    実はドコモ版SC-06Dも*#2263#はふさがれており、ダイアルアプリからは、*#197328640#をたたいて長い手順で切り替えているのが現状です。
    ShowServiceMode V3.1.0では、ダイアルアプリぶっとばして、*#2263#の画面を呼び出せるようになったので、多少楽になったと思ってました。
    SKT版の状況を知ってしまったので、なんとかうちのアプリで対応できないかなぁ~と思ってます。
    ちなみに「モバイルネットワーク」の呼び出しは、今テストアプリで試してみたら、簡単にできたので、次回バージョンアップに搭載したいと思います。(でも、LTE OFFの時に機種によってはエラーになりそうな気がするので、ちょっと慎重さが必要かも)
    あと、319712358とパスの996412の件は、実機がないので、どんな状況かわからないのですが、一緒に調査&動作確認してもらえると、対応できると思います。

    返信削除
    返信
    1. >じゃけんさん

      docomo版も*#2263#は塞がれているのですね。記事は修正しておきます。

      また、アプリを使わせて頂いたお蔭で、↓の様に色々調べることが出来ました。ありがとうございました。

      Galaxy S3のpreferred network typeの設定について
      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/galaxy-s3preferred-network-type.html

      ↑でも書きましたが、設定メニューの"Data network mode"からの設定よりも"preferred network type"からの設定の方が優先されるのですが、このメニューには種類が色々あって判り難いですし、間違って他の項目を弄ってしまう危険もありますので、簡単にLTEのOn/Offだけを切り替えられるアプリがあれば需要はあると思います。

      なお、韓国版では、*#197328640#は塞がれています。(下記ご参照下さい。)

      secret code(Galaxy S3 LTE韓国版)
      http://galaxy-shw-m110s.blogspot.kr/2012/07/secret-codegalaxy-s3-lte.html

      "319712358"と"996412"はSKテレコムの隠しメニューなので、他の端末をお持ちの方にはあまり意味がないと思いますが、お役に立てる事があれば、出来る範囲でご協力させて頂きたいと思います。

      削除
  8. 早速、お返事ありがとうございます!
    こちらこそ、使ってもらって嬉しいです。ありがとうございます!
    そして、コメントが長くなっちゃいました。ごめんなさいw

    実はその「塞がれてる」が「どこか」が重要だったりします。
    ドコモSC-06Dのケースだと、ダイアルアプリからの2263入力は塞がれていますが、ServiceModeアプリ内に機能として2263は残っています。
    つまり、手動で呼び出せなくなってはいるものの、ShowServiceModeアプリからは呼び出せる状況でした。
    なので、SKT版もそういう状況ではないかと思ってます。

    このあたりを理解してもらうために、少し仕組みの話をさせてください。

    まず、隠しコマンドの仕組みとして、コマンドを入力するダイアルアプリと、設定を変更するためのServiceModeアプリが別物になっています。
    ダイアルアプリで隠しコマンドが入力されると、端末内にシークレットコードをブロードキャストします。(端末内の受け取れる複数アプリに通知)
    そして、ブロードキャストされた通知を間接的にServiceModeアプリが受け取って、コードを判断し、画面を出しています。コードによっては別のアプリが起動します。

    このような仕組みのため、私のアプリでは、呼び出し方法を変えて呼べるように作ってます。

    まず、「ダイアル~系」は、ダイアルアプリに対して、ダイアルしますので、手動でダイアルアプリに入力するのとほぼ同じです。
    「直接呼出し~系」は、シークレットコードをブロードキャストします。ですが、SC-03Dでは動くのですが、SC-05D、SC-06Dではシステムアプリからしか受け取らないように、塞がれています。
    そしてVer3.1.0で実装した「直接~呼出し系」は、ServiceModeアプリを直接呼び出してます。今のところ、SC-03D、SC-05D、SC-06D、SC-01Dすべてこれで呼び出せます。
    (ネーミングがアレだったので、次のバージョンは名前変えようと思ってます。汗)

    たぶんこれで、「行けるかもしれない」と思う根拠は、わかってもらえると思うのですが、どうでしょう?汗

    >LTEのOn/Offだけを切り替えられるアプリ
    これができれば確かにいいのですが・・・メーカーが正式に対応しない限り、androidアプリの仕組み上、無理だと思います。
    あきらめずに、調べ続けてはいるんですけどねぇ(><
    私一人の知識だけでは、どうにも・・・たくさん協力者がほしいと思う点はこのあたりにもあります。

    で、続きはアレなので、直接メールでお話しさせてください。(プロフィールのところにあったアドレスでOKでしょうか?)
    とりあえず、ここでの返事をまってからメールしたいと思います。
    それではまた^^

    返信削除
    返信
    1. >じゃけんさん

      詳しいご説明ありがとうございました。

      以下v3.1.0での動作確認です。

      197328640 Type01 => ダイヤルの*#2263#で止まる
      上記Type2 => ダイヤルの*#197328640#で止まる
      直接呼び出し Type01 => ダイヤルの*#197328640で止まる
      #をキーインしても進まない
      ダイヤル*#2263# Type01 => 反応なし
      直接197328640呼び出し Type01 => ServiceMode
      端末情報画面呼び出し => 端末情報

      何かご協力出来る事がありましたら、プロフィールのところのメアドで。

      削除